不動産売却の際、多くの方は不動産会社に仲介を依頼して手続きを進めます。
不動産会社には全国規模の大手と地元密着型の会社があり、どのような物件を売却するかで選ぶべき会社は異なるでしょう。
今回は、大手の不動産会社や地元密着型の不動産会社の特徴、不動産売却でどちらの会社を選ぶか迷ったときの選び方についてご紹介します。
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不動産売却における大手不動産会社の特徴
大手の不動産会社は、どのエリアに行っても認知度が高い特徴があります。
全国に店舗を展開しているため、集客力も高く、買主候補を集める力が強いです。
さらに、資金力があるため、不動産売却のための広告活動にも力を入れられます。
また、従業員への教育が行き届いており、マニュアルも整備されているため、不快なケースは少ないです。
しかし、抱えている案件が多いため、売主の方への対応が追いつかず、事務的になる可能性があります。
また、地元密着型の企業ほど地域に関する詳細な情報を持っていない場合が多いです。
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不動産売却における地元密着型不動産会社の特徴
地元密着型の不動産会社は、担当するエリアの地域特性に詳しい特徴があります。
そのため、地域内の実情に精通し、より地域に適した形での売却活動が可能です。
大手企業のようにマニュアルに縛られず、柔軟性の高い広告や売却活動を期待できます。
売主の方とも密にコミュニケーションを取ってくれるため、親切な印象も強いでしょう。
一方で、大手と比べると集客力が低く、売却期間が長引く可能性もあります。
マニュアルが整備されていない分、担当者個人の能力に任せている部分も多く、経験の少ない担当者にあたるケースも多いです。
広告にかけられる予算も大手ほど多くないため、物件情報が広範囲にまで広がらない場合があります。
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不動産売却で大手と地元企業のどちらを選ぶか迷ったときは?
不動産売却の際にどの不動産会社を選ぶか迷ったときは、それぞれの不動産会社の実績を比較してみましょう。
売却物件と同じエリアや似た面積・間取りの物件の売却実績をチェックするのがおすすめです。
また、査定額を出した際に、その査定の根拠をどれだけ明確に説明できるかも目安になります。
売主の方が質問や相談をした場合に、真摯に答えてくれる不動産会社であれば、信頼できる可能性が高いです。
さらに、売却したい物件が新しく開発されたエリアにあるなら大手企業、郊外にあるなら地元企業と、立地に応じて不動産会社を使い分けると良いでしょう。
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まとめ
大手の不動産会社は知名度が高く集客力がありますが、対応が事務的でエリア情報に疎い可能性があります。
地元密着型の不動産会社は親切で地域特性にも詳しいものの、担当者の能力にバラつきがあり広告費用も限られている場合が多いです。
不動産会社を選ぶ際は、売却実績や査定の根拠など、個々の不動産会社の能力を見ると良いでしょう。
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