不動産売却において、見た目は重要になります。
見た目を良くすると、早く高値で不動産売却ができる可能性も高くなるでしょう。
ここでは、不動産売却における見た目を良くする重要性について、リフォームの必要性と内見時に不動産を魅力的にみせるポイントをご紹介いたします。
不動産の売却をご検討中の方は、ぜひご覧いただき、参考にしてみてください。
不動産売却で見た目を良くする重要性~リフォームは必要か~
不動産売却においてリフォームは義務ではなく、リフォームをするかどうかは売主の判断によります。
ただ、とくに最近は自分好みにリフォームするために中古物件を購入される方が多いため、基本的にはリフォームする必要はないでしょう。
さらに、リフォームをしたからと言っても、その費用分を売却価格に上乗せできるとは限らず、購入希望者も必ず現れるとは限りません。
くわえて、リフォーム工事期間中は内見ができないため、売り出し時期が遅れてしまうデメリットもあります。
一方、見た目が悪い、建物に目立つ破損などの場合、リフォームすると見た目が良くなり、内見の印象がアップして買主が見つかりやすくなるでしょう。
買主にとっては、リフォーム費用を準備したり、リフォーム工事をする必要がなく、購入したあとに即入居できるメリットもあります。
リフォーム費用よりも高く売却できる可能性があるならば、リフォームを実施する価値はあるので、リフォームの実施についてはよく検討しましょう。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
不動産売却で見た目を良くする重要性~内見時のポイント~
不動産売却においてリフォームは義務ではないですが、かけた費用よりも高く売却できる可能性があるなら、リフォームを実施する価値はあります。
しかし、リフォームをしなくても、内見時に不動産を魅力的に見せるポイントを押さえておけば、スムーズに売却できる可能性もあります。
内見時に魅力的に見せるポイントは、掃除・明るさ・ホームステージングです。
水回りはとくに生活感が出やすいため、掃除を念入りにおこない、荷物は整理整頓をして数を減らしておくようにしましょう。
また、明るさについては、カーテンなどを開け照明をつけることで部屋が明るく魅力的に見えやすく、内見時の印象アップにつながります。
さらに、おしゃれな家財などを設置してモデルルームのように部屋を飾る「ホームステージング」も、内見時の印象アップに有効です。
▼弊社が選ばれている理由はスタッフにあります
スタッフ一覧
まとめ
不動産売却時にリフォームは義務ではないですが、リフォームを実施したほうが良い場合もあるため、実施するかどうかはよく検討する必要があります。
リフォームを実施しない場合は、内見時に不動産を魅力的に見せるポイントを押さえ、スムーズな売却につなげましょう。
私たちすまい情報館 株式会社ケイズエステートは、群馬県太田市・大泉町を中心に豊富な売買物件を取り扱っております。
不動産に関するご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。