不動産の売却を考えたときに「買取」と呼ばれる方法を選択肢の1つとして、検討する場合もあります。
一般的な売却よりも、早く現金化できるなどのメリットがあります。
ただし、トラブルが発生する可能性もあるため、買取をしてもらう際には注意が必要です。
今回は不動産買取でよくあるトラブル事例と、解決策、回避方法をご紹介します。
不動産買取でよくあるトラブル事例とは
買取の相場は、一般的な仲介による売却より7~8割程度低くなります。
しかし、売主の売却理由によっては買取価格をさらに低くされるトラブルがあるのです。
たとえば、早く現金化を望む、売れ残りたくない、周りに知られず内密に売りたいなどの事情を抱えている場合に、足元をみられてしまうケースもあります。
また、住宅ローンが支払えずに買取を決めた方や、借金の返済で悩んでいる場合なども相場より低い買取価格を提示される可能性があるため、注意が必要です。
一方で、査定を依頼した際に、相場より高く提示される場合があります。
しかし、その後に理由をつけて値下げの要求をしてくるケースがあるため、査定額が高額だからといって安易に契約しないように注意しましょう。
他にも、高額な手数料や、引渡し後に家財道具の処分費用を請求されるなど、思わぬ支払い要求がでる場合もあるため、事前確認が大切です。
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不動産買取でトラブルが起きたときの解決策
不動産買取の媒介契約を結んだ後に、何かしらの理由をつけて買取価格の減額や、その他の費用を請求された場合は契約期間の終了を待ちましょう。
媒介契約には有効期間があり、自動更新は認められていません。
しかし、期間中に契約解除を申し出ると違約金を請求される可能性があるため、期間が終了するのを待つのが得策です。
また、思わぬ高額な費用を請求された場合、クーリングオフが可能であれば契約解除をしましょう。
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不動産買取でよくあるトラブルを回避する方法
査定を依頼する前に、自身で買取価格の相場を調べておくとトラブルを回避できます。
近隣で売り出されている物件の買取価格や、過去に取引された不動産の価格を調べましょう。
また、トラブルになりやすい、不動産の買取価格・買取代金の入金日・無断で追加費用がないかなどの点を契約書で確認します。
他には、境界確定測量を実施すると、境界が明確になりトラブルを未然に防げます。
境界があいまいな場合、近隣と揉める原因になる可能性があるため、注意が必要です。
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まとめ
不動産買取における、よくあるトラブル事例と解決策、回避方法をご紹介しました。
予定にない費用の請求や、強引な買取価格の減額などのトラブルが発生しやすいです。
買取価格の相場や契約内容をきちんと確認し、信頼できる不動産会社に買取をしてもらいましょう。
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